例によって密着取材しても個別企業の名前は一切出さないNHK。本社の場所を「武蔵村山」と聞き間違えて調べるのに手間取ってしまったが・・・ 東村山市本社の「こだわりソースメーカー」といえばこれでしょうな
株式会社 ポールスター
「無添加・国産へのこだわり」がこの会社の最大のセールスポイントらしい。加えて地元へのこだわりも。そういう長所がたくさんあるので、少し高いけどどうぞ買ってくださいと。
消費者から見た食品の特徴と言うと、味・安全性・栄養価・価格くらいかと思うが、「無添加」というのはそれらのうちのどれの向上につながっているんだろうか。漠然とした「添加物」への恐怖を煽って高値をつけるよりも、それぞれの物質の安全性や効果を見極めた上で消費者にとって最もコストパフォーマンスが高くなるようにするのが本来だと思いますが
「食品の安全・安心」ということについては、最大手のイオンを初めPBを出してる各社かなり熱心にアピールしてる。 >>>トップバリュの安全・安心
イオンの場合は製品に「販売者 イオン」としか記載していないわけで、もし何らかの問題が発生すればトップバリュ商品全体・イオングループ全体に影響を与えることになる。その被害額は1メーカーの比ではないだろう。どちらのいうことをより信頼するかと言われたら・・・
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